お知らせ

晩生種のプルーンのご予約受付を前倒し開始しました

お問い合せを多く頂いたため、晩生種のプルーンのご予約受付けを前倒ししました。

昨年のプルーンは、春の開花期の遅霜の影響で「2割程収穫量減」との予想でしたが、
8月お盆期間の大雨で、以降収穫のプルーンが多大な被害を受けてしまい、結果6~7割減となってしまいました。
【天空彩園】でも昨年8月15日時点で一部の商品のご予約を停止し、ご予約頂いた量の確保に奔走した経緯がございます。

果樹は「隔年結果」と呼ばれ、1年おきに「豊作」と「不作」を繰り返すと言われています。
その意味で本年は「豊作」の期待が高まる年。
本来プルーンは生理落果(着果過多を防ぎ、樹体を健全に維持するために樹が自然調節する淘汰現象)が起こるため、摘果は不要の場合が多いのですが、「今年はブドウのように生っていて、初めて摘果した」という生産者さんもおいでです。

とはいえ、自然に影響される露地栽培の果樹。今後の天候はまったく予想できません。
ご予約・ご注文頂いた商品のお届けには万全を期し望みますが、不可抗力の事態が発生した場合、全てのお客様にお届けできない可能性がある事もご了承ください。

お届けできない状況になりましたら、キャンセル又は代替え商品への交換などで対応させていただきます。
キャンセルの場合
○お支払い方法が代金引換・後払い(コンビニ・郵便局)の場合には、ご注文者様にお支払いの義務は発生しません。
○クレジットカードでのお支払いの場合には発送が完了した時点で決済となるため、発送前のキャンセル処理を行うことによりカード決済は行われません。
何卒ご理解よろしくお願いします。

販売中の プルーン はこちらをご覧ください

最近のお知らせお知らせ一覧